やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムの感想 追記

EPCOTIA 曲のタイトルだけ見ると、宇宙に関連したものになっていますが、歌詞についてはいろんな意味にとれるようにあえてぼかした感じにされています。 特にUFOとBLACKHOLEは上手いなと思いました。 UFOの歌詞が地球=私、UFO=あなたに置き換えられるよう…

アルバムの感想 その3

NEWSのEPCOTIA 全体的な感想といいますか、いろいろ思ったこと、感じたことをざっと書きます。脱線しまくりで読みにくいかもです(笑) コンセプトに基づいて、という点に関しては、前回よりも今回の方が、インターも含め、より宇宙旅行という世界観に即したも…

アルバムの感想 その2

EPCOTIAアルバムの感想、続きです。 ソロです。 20.プラトニック 通して聞いていると、前曲HAPPY ENDINGからいつの間にかソロになっていた、という感じです。 おそらく手越さんは、今回のアルバムで自分なりの課題として歌声の響きの強化を掲げていたのでは…

慌ただしく

今年は桜の開花が大分と早いですね。 仕事関係がかなりバタバタしています。先月、今月と立て続けに2人退職に加え、体調不良者が多く、やってもやっても仕事が終わりません。毎日120%で走り回っていたら、残業したくてもその体力が残っておらず、思うほど残…

アルバムの感想 その1

EROTICA 何回か聴いたので、改めて感想です。 2.EPCOTIA〜3.KINGDOM、5.LPS 1のinterからの流れで2.が秀逸です。2.3.はサウンド的に似ていて、2.5.は子供のコーラスが入るのが共通点かと思います。LPSは単独で先に出来上がったのか、このアルバムに入ること…

EPCOTIA

とりあえず1回最初から最後まで聞きました。 シゲのソロが良すぎて、私の好みどストライクすぎて、それまでの曲の記憶が飛んでしまいました。 頑張って思い出します。 本当に1回しか聞いていないので、初聴きの曲は感想をもつところまで至っていません。 恋…

シゲ、どこに向かってるの!?

by小山さん。 いや、小山さんじゃなくても皆思いますよね。 まっすーが次々とやりたいフィールドの仕事が決まる一方でね、うん、なんかね、もはや、何が来ようと驚かないよ(笑) 何でもできると思うなよ、 でも、他の人に譲るのも嫌、 だから、やる。 何事も…

最後のアルバム

チャットモンチーのトリビュートアルバムのダイジェストがアップされました。 ジャンル、年代バラバラな感じで、チャットモンチーらしいなと思いました。 カバーとしては川谷絵音さん真夜中遊園地が攻めていて、こうくるかと思わされました。賛否両論ある方…

原点回帰

NEWSの嬉しいお知らせが続々と届いていますね! アルバムの話はまた追い追いできればと思います。 今日はモーニング娘。の話をします! 3/17から春ツアーがスタートしたのですが、ライブ初日の映像がハロステにあがってきました! 15Thank you,tooのアルバム…

青春小僧が泣いている

タイトルはモーニング娘。'15の58枚目のシングルです。正確にはトリプルA面のうちの1曲です。 是非MVのAnother Editionを見て欲しいです。なかなか癖のある作品です。 ここ数年の中で分岐点にあたるシングルだと私は思っています。 焦点としては恋愛ハンター…

juice

juice=juiceの新曲、sexy sexyの音源がラジオで流れたようですね。 つんくさん作詞作曲なのは知っていたので、私は後からradikoで聞きました。 というか、シゲがiriさんのことを紹介していて、次のアルバムがjuiceって聞いて、そろそろこっちのjuiceも新曲や…

アイドルと歌割り その3

モーニング娘。の声質 モーニング娘。の声質とマイクカラーは切っても切れない関係です。マイクカラーについてはまた詳しく書きたいと思います。 モーニング娘。は声質のバランスを重視して集められたメンバーから成るグループと言えます。卒業加入によりメ…

アイドルと歌割り その2

続きです。 NEWSの歌割り 近年は歌におけるお互いの長所短所を認め合い、楽曲に合わせてベストなパフォーマンスの形を模索しているように感じます。NEWSの楽曲はある程度決まった作詞作曲陣により制作されているので、メンバーとスタッフの信頼関係も出来上…

アイドルと歌割り その1

歌割りと歌唱力と声質と楽曲の方向性は密接につながっていると思っています。歌が上手い人でも、楽曲により適性はあり、自分のカラーが出しやすい楽曲があります。 NEWSの声質※私なりの見解です。 グループ全体陽・明・爽の雰囲気のある声質のメンバーが多く…

歌いにくさ

チャットモンチーとモーニング娘。 この2グループの楽曲を構成する要素で最も大きな割合を占めるのが、リズムです。 私は曲を聴く=歌うために聴くという意識があって(昔コーラスをしたりしていたからかも?)、初めて聴く曲でも何回か聞いたら歌おうとする習…

共通点

スピッツとモーニング娘。 この2つの共通点 それはライブを中心とした活動を行なっているという点です。 両グループともメディアへの露出よりもライブに重きを置いています。これはグループというか事務所の方針といえそうです。各所属事務所ができた経緯を…

2人になること、これからのこと

私はちょうどチャットモンチーが2人になる時にファンになりました。 当時くみこんが脱退することに対して、2人でやっていくことに対していろんな意見がありました。 でも、ファンが思うよりも、えっちゃんとあっこちゃんは度胸があって、柔軟性があって、そ…

チケット

あぁー!! やってしまった!! この1ヶ月仕事が忙しすぎてすっかりチェックするのを忘れていた!! sumikaのライブチケット公式先行がいつの間にか始まっていて、いつの間にか終わっている… 私が仕事忙しくて余裕無さすぎた時期と丸かぶりですよ… 今年一番…

チャットモンチーの詩

スピッツもかなり詩的ですが、チャットモンチーはそれ以上に詩的な歌詞だと思っています。 チャットモンチーは作詞が先で作曲を後からします。作詞は3人それぞれが行い、作曲はえっちゃんが担当します。 前の記事に言葉遊びが巧みで韻の踏み方が上手いと書き…

チャットモンチーの音

チャットモンチーについてあまり書いていないので、書きたいと思います。 たぶんシャングリラ発売時に何かの歌番組で見たのが最初です。名前から男性をイメージしていたら出てきたのは女性だった、しかも3人で楽器をやる、そして独特のリズムテンポと一度聞…

スピッツとライブ

スピッツ このグループは意外とライブをやっています。 それが最初は驚きでした。 テレビには滅多に出ないので、ファンになるまでこんなに活動しているとは知りませんでした。 2017年は周年のお祝いでスピッツにしては珍しく大きい箱が多かったので、公演数…

EPCOTIA

NEWSの新アルバムの詳細が出ましたね! 作詞作曲陣に気になる名前がちらほら… まずはm-floさん。 今回かなりの曲に関わっています。前回のアルバムで初めましてで、そこから今回こんなにも携わってくださるようになった経緯が気になるところです。Brightest…

あくまでも歌手、アーティスト

昨日のハロステの夏先生のダンスレッスンの映像を見ました。 あなたたちはダンサーではないの、歌手なの、アーティストなの 振りを踊るんじゃなくて、指の先から足先まで全身を使って歌に乗せて歌詞の意味を表現するの カウントをとるのも大事だけれど、それ…

8

Sirent Love この曲はアルバムの段階から好きでしたが、ライブ映像を見てますます好きになっています。 この曲は歌割りもダンスもNEWSの中では新しい挑戦のように感じます。 この曲のラスサビ以外が全て長めの個人パートで構成される歌割りだからこそできた…