やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

8

Sirent Love

この曲はアルバムの段階から好きでしたが、ライブ映像を見てますます好きになっています。

この曲は歌割りもダンスもNEWSの中では新しい挑戦のように感じます。

この曲のラスサビ以外が全て長めの個人パートで構成される歌割りだからこそできたダンスの演出だと思います。1人が歌って、Jr.を含めた残り7人がバックダンサーのような感じ。歌うことを重視するNEWSは歌ありきのダンス・振付になることが多いですが、この曲に関してはダンスの比重が高くなっています。

欲を言うなら、更にダンスの精度を上げ、振りをシンクロさせ、フォーメーションも円滑にすれば、より世界観を魅せられるのではないかと思います。アップテンポな曲では難しいと思いますが、歌でもダンスでも魅せられるようになってほしいなと思います。そうすればグループとしてさらにレベルアップできると思います。

 ダンスのレベルの向上が歌にも良い影響をもたらすということをモーニング娘。で分かっているので、NEWSにも頑張ってほしいなと思います。