やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

歌いにくさ

チャットモンチーモーニング娘。

この2グループの楽曲を構成する要素で最も大きな割合を占めるのが、リズムです。

 

私は曲を聴く=歌うために聴くという意識があって(昔コーラスをしたりしていたからかも?)、初めて聴く曲でも何回か聞いたら歌おうとする習慣があります。ですが、この2グループ、曲によりかなり苦戦するのです。音程というよりも言葉の区切りのタイミングが掴みにくかったり、歌詞が詰まっている箇所が多くて歌いにくかったりします。

チャットモンチーで一番苦戦したのはコスモタウンです。モーニング娘。だと笑顔の君は太陽さです。笑顔の君は太陽さは未だに歌えません。傾向として音程の上下がほとんどなくて、リズムに歌詞をのせて曲が構成されているタイプの曲が苦手です。たぶん曲を覚えるときにまずメロディーラインで認識するのだと思います。だから私はラップもうまく歌えません。

 

そして歌いにくいもう一つの理由が、一筋縄にいかないコード進行と曲の展開にあります。特にチャットモンチーはバックを不協和音にすることも多く、歌っていて正解の音程がわかりにくいです。

その点スピッツとNEWSはわかりやすい曲が多いですね。

 

 

おまけ1

スピッツ上記とは違う意味で歌いにくいです。正確には歌詞を見ないと歌えない、ですかね。

車で音楽鳴らしてても、チャットモンチーモーニング娘。、NEWSは聴きながら歌えるのです。でもスピッツの場合、メロディは覚えてて鼻歌で歌えても、歌詞が出てこないのです。それは歌詞が詩的であり、次の言葉が予測しにくい言葉の並びになっているからということが影響していると思います。普通だったら〇〇が、となるところが〇〇を、だったりするのです。何の脈絡もなくポンと登場するワードも多いですし、曲のテーマも敢えて分かりにくくしてますし、歌詞の世界が前に向いて展開せずにループしていることも次の歌詞を予測しにくくしていると思います。

 

おまけ2

NEWSに関しては音域が広くて歌いにくいパターンが多いです。地声と裏声の切り替えが難しいです。しかし、最近の曲に関してはリズムや音程が取りにくい曲が増えている気がします。