やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

復活! かな?

すみません。 凄くご無沙汰になってしまいました。 NEWSがいろいろあった間、プライベートで大きな動きがあり、はっきり言ってNEWSのことは放置状態となっていました。 で、久々に音楽特番で歌ってる姿を見て、やっぱりNEWSの曲はいいな、この人たちの作る歌…

タイトルなし

もう見たくなかった活動休止という4文字。 これが他のメンバーやグループ全体にまで及ばないことを祈るのみです。 本当はマイナスな感情を書きたくないけど、でも吐き出すところがないからここに書きます。ごめんなさい。 何やってるねん!!! この一言に尽…

Are you happy?

フルMVが昨日公開されました。 ずっと頭の中でループしています。 とにかく振り付けもコンセプトも謎すぎてよくわからないですが、曲はとても好きです。立ち位置とかいろいろ深い意味があるんでしょうが、今の段階ではいろいろと謎です。一つ言えることは、…

ラストのMステ

チャットモンチー、ラストの出演でした。 演奏終わりの2人の表情を見て、ああ、最後なんだなと実感しました。 とても力強いえっちゃんの歌声、しっかりと届きました。 そしてこの歌声を聴くのがこれで最後なんてことがないように祈るばかりです。 今後の活動…

新曲MV

モーニング娘。です。 A gonna とAre you happy?のMVが公開されています。 2曲ともなかなか癖の強いです。それは曲調も振りも両方とも。なんかいろいろと謎です。あと、画が粗いのはなぜ??私はちょっとまだ癖が強すぎて消化しきれていません。きっといつも…

やっと書き終えたー!

今日はハロプロについて書きたいと思います。この記事、前から少しずつ書いていたのですが、何故か途中でデータが消えることが多く(泣)、今日やっと書き終えました。私がハマるきっかけとなった曲を紹介したいと思います。公式・非公式ありますがご了承下さ…

HAPPY ENDING

EPCOTIAツアーお疲れ様でした。 映像化されるのを心待ちにしたいと思います。 そしてそして!! 15周年ライブの開催決定!それも野外!味の素スタジアム! ちゃんとやりたいと言っていたことを時間をかけて実現させてくれました。 そして、Blueシングル発売…

これもネット解禁?

V6の新曲のMVが公開されていることに先程気づきました。 ジャニーズでこのようにしてMVが公開されるのは初だと思います。しかもCD発売前です。V6限定なのか、他のグループにも広がっていくのか。どうなんでしょうね?

続々と

情報が多すぎて追いつきません。そして仕事も休みの日も予定が詰まっていてなかなか書けず…嬉しい忙しさなんですけどね。 ではいろいろ一気にいきます! ①加藤シゲアキ 『傘をもたない蟻たちは』文庫化決定! シゲ忙しすぎる! いや、もう、本当にどうやって…

復活!

NCISももう結成して10年になるのか、つまりエルレが活動休止してから10年経つのか…とNCISの動画があがる度に複雑な気持ちになっていました。 正直、活動休止という名の事実上の解散だと思っていました。 なぜなら、各メンバーがそれぞれのバンドであまりにも…

主演ドラマ

朝から嬉しいNEWSですね。 加藤さん、ドラマ主演おめでとうございます!! 今回のドラマのプロデューサーさんが2016年24時間テレビのドラマのプロデューサーさんということで、いのちの歌にしてと、今回のドラマにしても、真摯にひとつのことに取り組む姿勢…

私と赤い公園と

びっくりなNEWSが飛び込んできました。 赤い公園の新ボーカルとして元アイドルルネッサンスの石野理子さんが加入することが発表され、昨日のビバラロックでお披露目となりました。 赤い公園はそんなに詳しい訳ではないのですが、何かと縁のあるバンドなので…

start again

良い意味でこの事務所とは思えない鈴木愛理MVの仕上がりです。アイドルではない立ち位置でソロで成功させられるか、勝負しにきているなと感じました。 これまでの°C-uteとBuono!の活動をベースにして、歌もダンスも両方大事にしていくという宣言をしたのは強…

さくらのしらべ

モーニング娘。11期メンバー、小田さくらのバースデーイベント、さくらのしらべ7の模様が動画サイトにアップされました。 小田ちゃんにとってもファンにとってもさくらのしらべは特別なイベントで、最初は事務所の一室から始まったイベントが今では大きな会…

これも共通項??

真面目な内容の後にこれがきます(笑) NEWSに恋して、私は恋愛ゲームというよりは、携帯小説を読んでる感覚で進めているのですが。 日曜日はスピッツ田村さん流石ですね、となった私。 今日は先週末のNEWSのライブのMCのレポを読んだ私。 その後、NEWSに恋し…

春の歌

春の歌については一度書きかけたのですが、アップするタイミングを逃してしまい、今、EARTH&HEARTの流れでもう一度書き直してみました。 CMのタイアップもあった曲なので、知っている人も多いと思います。 イメージとしては春真っ只中ではなく、まだ寒いけれ…

スミカ×スピッツ

4月9日に開催されたEARTH HEART LIVE 2018のライブの模様がラジオで放送されるということで、ライブに行けなかった私は楽しみにしていました。スミカとスピッツの初共演です。スミカの皆さんは楽しみでしょうがなかったでしょうね。 ラジオ聴きながら書きた…

少プレ

少年倶楽部プレミアム見ました。 曲はサヤエンドウとチュムチュムでした。 サヤエンドウはインドとか中東の楽器でのアレンジでした。この曲はNEWSの歌声よりも楽器に目がいってしまった私です。初めて見る楽器も多いし、パーカッションの楽器の叩き方が独特…

仕事と趣味と

sumikaの新曲、フィクションの動画がアップされました。そしてそして、動画サイトの急上昇にランクインしたみたいですね。インディーズだということをうっかり忘れそうです。ライブの箱もそれなりの大きさのところでやりますし。 このバンドはインディーズで…

5周年

sumikaの結成5周年の動画があがっていました。 年始のファンクラブ設立の時も思ったことですが、こういうことをきちんと動画で説明する、というのが今の時代らしくもあるし、昔はもっと大切にしていたことでもあるのかなと2つのことを思いました。 スミカと…

新しいこと

髪型を変えて、色も変えました。が、ちょっと明るくしすぎたかな?? わたくし只今絶賛筋肉痛です。 なぜなら1年ぶりくらいにバレーボールをしたからです。久しぶりの割には結構スパイクも打てて楽しかったのですが、みっちり3時間やったら最後の方はつらく…

え!?!

田中さん最近ツイッターとかでカラオケでの娘。曲のセルフカバーの動画をあげたりしてくれていたけれども。 まさか、まさか、 まーちゃんとカラオケに行ったとは!! いや、もう最高です。 しかもメモリー青春の光で、その上まーちゃんがハモです。2人それぞ…

CDTV

NEWSリアタイしました!帰りの車の中ですが(笑) 曲はチャンパカーナとJUMP AROWNDでした。 完全生ではなく、収録なので何とも言えないですが、加工なしのできるだけ生に近い音源だったのでは?と思います。 チャンパカーナですが、ラスサビ振り付けありでや…

今更ながら

今日はお休みです。 EPCOTIAのアルバム熱も一旦落ち着き、ツアーも始まったこともあって、NEVERLANDの映像を見返しました。そしてEPCOTIAはどんな演出でやっているんだろうと想像しています。 ツアーによって立ち位置や演出方法が変わる曲、変わらない曲があ…

ひなフェス

オリジナルメンバーと太陽とシスコムーンが揃った舞台、モーニング娘。、juice=juiceを始め、ハロプロのメンバーはきっといろんなものを学ぶ2日間になったのでしょう。 オリメンはやはり、抱いてHOLD ON ME!できましたね。この曲は1期2期にしか歌えない曲と…

アルバムの感想 追記

EPCOTIA 曲のタイトルだけ見ると、宇宙に関連したものになっていますが、歌詞についてはいろんな意味にとれるようにあえてぼかした感じにされています。 特にUFOとBLACKHOLEは上手いなと思いました。 UFOの歌詞が地球=私、UFO=あなたに置き換えられるよう…

アルバムの感想 その3

NEWSのEPCOTIA 全体的な感想といいますか、いろいろ思ったこと、感じたことをざっと書きます。脱線しまくりで読みにくいかもです(笑) コンセプトに基づいて、という点に関しては、前回よりも今回の方が、インターも含め、より宇宙旅行という世界観に即したも…

アルバムの感想 その2

EPCOTIAアルバムの感想、続きです。 ソロです。 20.プラトニック 通して聞いていると、前曲HAPPY ENDINGからいつの間にかソロになっていた、という感じです。 おそらく手越さんは、今回のアルバムで自分なりの課題として歌声の響きの強化を掲げていたのでは…

慌ただしく

今年は桜の開花が大分と早いですね。 仕事関係がかなりバタバタしています。先月、今月と立て続けに2人退職に加え、体調不良者が多く、やってもやっても仕事が終わりません。毎日120%で走り回っていたら、残業したくてもその体力が残っておらず、思うほど残…

アルバムの感想 その1

EROTICA 何回か聴いたので、改めて感想です。 2.EPCOTIA〜3.KINGDOM、5.LPS 1のinterからの流れで2.が秀逸です。2.3.はサウンド的に似ていて、2.5.は子供のコーラスが入るのが共通点かと思います。LPSは単独で先に出来上がったのか、このアルバムに入ること…