やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

スピッツとライブ

スピッツ

 

このグループは意外とライブをやっています。

それが最初は驚きでした。

テレビには滅多に出ないので、ファンになるまでこんなに活動しているとは知りませんでした。

 

2017年は周年のお祝いでスピッツにしては珍しく大きい箱が多かったので、公演数は30弱と少なめでした。

 

が、それ以前を見ると、コンスタントに年間40公演くらいやっています。だいたい毎年ツアーをやるのですが、1ツアー40〜50くらいやることが多いのです。会場は大小いろいろ、ホールもライブハウスもいろいろです。これに加え、いろんなイベントやフェスに出演したり、ロックロックや新木場サンセットなど自分たち主催のイベントをやったり、何年かに1回ファンクラブ会員限定ライブをやったりとずーっとライブをやっている印象です。

 

頻繁にライブをしているので、気になったらすぐにライブに行けるというのもスピッツの良さの一つです。

それにいろんな会場でやっているので、自分の行きやすい会場へ行けるのも良いのかもしれません。

大阪が近いので行くことが多いですが、ホールとライブハウスでは来るファンの年齢層が違う気がしますし、雰囲気も違うので面白いですね。

 

で、ライブに行ったら、音の波に飲み込まれて、ハマります(笑)

行ったら分かる、ベースすげー!となる、あの低音の唸りは生じゃないと体感できないです。その次にドラムの音と崎山さんが隠れるほどのドラムセットのでかさ、その次にギター、そして草野さんのボーカルはふわーっとすごく高いところを流れている感じです。なんだかすごく不思議な空間なのです。特に昨年行った城ホールではガンガンに乗ることもできるし、あの爆音の中で目を瞑って夢の中へ行けそうな、そんな感じもするのです。耳にキンキン響くのではなく、体に響いてくる感じです。すごく不思議な空間です。

それに年代関係なくいろんな曲をやってくれて、昔の曲を今の自分たちの演奏レベルに合わせてブラッシュアップさせてくるのも好きですね。