やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

共通点

 

スピッツモーニング娘。

この2つの共通点

 

それはライブを中心とした活動を行なっているという点です。

両グループともメディアへの露出よりもライブに重きを置いています。これはグループというか事務所の方針といえそうです。各所属事務所ができた経緯を考えると納得です。

とにかくまず公演数が多いです。前の記事にスピッツのことは書きましたが、それ以上にモーニング娘。は多いです。年間100公演はしています。あと両グループとも名前が知られているグループの割にはあまり大きい箱ではやりません(どちらも一番売れた時期ですらドーム公演をやっていません)。また基本的に新規向けにライブを開放していますが、それとは別にファンクラブ会員限定のイベントも大切にしている印象です。

 

おまけ

スピッツと同事務所に所属しているグループに赤い公園があります。モーニング娘。に泡沫サタデーナイトを楽曲提供してくれた津野さんがいるグループです。そしてその赤い公園が好きなNEWSの加藤シゲアキ

なんかね、やっぱり繋がるですよね。

 

そしてスピッツと同事務所には斉藤和義さんも。いや、これは後から知ってびっくりしました。ただ単に同年代だから仲が良いだけだと思っていました。でもよくよく考えたら、本業とはまた別の音楽活動をやることに対する自由度具合とか、思い返せば似ているところはあるなと思いました。