やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご

たまご この曲は個人的にスピッツの特徴を表している曲だと思っています。 ①何か気になるタイトル ②意味深すぎる歌詞 ③歌詞の変態さをオブラートするかのようなポップで明るいメロディ ④ポップなメロディに反した低音の主張の強い響の重なりと歪み 特にライ…

222 その2

今日は猫の日だそうです。 我が家にはネコ2匹います。 もう1匹いたのですが、昨年亡くなりました。 高校生まではネコと無縁な生活でイヌを飼っていましたが、なぜか成り行きで入れ替わりでネコを飼うことに。 ネコもいろいろ性格があって面白いです。 ネコに…

222

今日はギミック大好き事務所が好きそうな日付ですね(笑) なのでモーニング娘。の話題を。。 世代的に私はモーニング娘。世代ですが、はまったきっかけは新垣里沙・亀井絵里のガキカメの2人のおかげです。 2人の声が好きなのと、ダンスが好きなのと、思いっき…

夜を駆ける その2

アップした後調べたら、夜を駆ける、ハチミツとクローバーのアニメの挿入歌になってるんですね。 あと、三日月ロックのアルバムの曲の並びを見返しましたが、 水色の街、ババロア、ガーベラ、遥か、旅の途中とこんなにも同系統の浮遊する感じの曲が入ってい…

夜を駆ける

いい天気で気持ち良いですが、一気に暖かくなると、花粉がぶぁっと飛びそうで怖いですね。。 そろそろスピッツの話をしたいと思います(笑) 8823でロックオンされて以来、スピッツのとりこです。 なぜこんなにも飽きずにずっと聴き続けられてらいるのか。 そ…

挑戦

おめでとう!!! そう叫びたいことが続きますね! フィギュアスケート男子金銀! 2人とも早くも次の目標を口にしていて頼もしいです。 そしてスピードスケート500m女子金! 小平選手は1000mも銀で、500mに関してはオリンピックレコードまで。 小平選手はス…

待ち時間

あぁ、今日は休みで幸せです。 ひさびさに仕事以外でお菓子作りをしました。 無性にメレンゲを作りたくなって(←変わり者。泡だて器で自分で泡立てます。卵白がだんだんふわふわに変わっていくのが好きなのです。)シフォンケーキを焼いています。 新しいオー…

モノクロのせかい

昨日レンタルのアルバムコーナー回ってて気づいたんです! NEWSのLPSのジャケ写が発表された時。 なんか見たことあるよなこの感じ、と思っていたんですが。 やっとわかった! スピッツの、醒めない、の時の写真だ! ってスピッツアルバムコーナーの紹介写真…

Mirror Ocean

NEWSの新アルバムのお知らせやら、モーニング娘。のアルバムやら、いろいろあるんですが。 好きな4つのグループをすっ飛ばして、他にアーティストの話をするというね(笑) タイトルの通り、こちらも出ましたね、新アルバム。 Nothing's Carved In Stone。 ち…

青空ばかり

アルバムリード曲のMV出ましたね。 斉藤和義さん。 今回はどんな感じのアルバムになるのか楽しみです。 今年は25年の節目、いろんな会場回ってくれるので、1回はライブ行きたいな。 斉藤さんはスピッツ経由で詳しくなったアーティストです。 奥田民生さんと…

好きなアーティスト おまけ

これまでに話した スピッツ、チャットモンチー、 モー娘。、NEWS それ以外だと 斉藤和義 sumika aiko androp LEGO BIG MOLE SHISHAMO ELLEGARDEN 久保田利伸 sumikaは今一番注目していて、今年のライブに行けたらなーと思っています。

好きなアーティストとか その3

まさかその3に突入するとは(笑) アイドル編が続きます。 モー娘。に続いてハマったのが、 NEWSです。 昔から歌番組は見ていたので、普通の人に比べると比較的ジャニーズについて知識はある方でしたが、 その中でもNEWSの曲を一番知っていたということがファ…

好きなアーティストとか その2

スピッツ チャットモンチー ときて、 次にハマったのが何だと思いますか? なんと、アイドルでした。 就活とか実習とか社会人とかで しんどいこと続いた というのもあると思うんですけど。 結果的にモーニング娘。とNEWSを好きになってしまいました。 (ちな…

好きなアーティストとか

やっと本題へ。 小中高はヒットチャートにあがるような流行の歌や友達の間で流行っている歌を聴くのがメインでした。 他に特筆するとしたら、 母親は松田聖子が好きで車でよくかかっていたな、とか 母親がいつも日曜は題名のない音楽会をかけていたな、とか …

私と音楽のこれまで

私は今社会人4年目です。 もうすぐ5年目に突入しようとしています。 昔からピアノを習ったり、コーラスをしていたこともあり、音楽は聴くのも歌うのも演奏するのも好きです。 家族もみんな音楽が好きで、各々好きな音楽を鳴らしています。 みんなバラバラの…

はじめまして。

ブログ自体がはじめましての初心者です。 内容的には 音楽関係の話、 時々本の話、 たまーに仕事関係の話、 になるかと思います。 マイペースの更新できたらと思っています。 よろしくお願いします。 とりあえずこのへんで。 次へ続きます。