やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

好きなアーティストとか

やっと本題へ。

 

小中高はヒットチャートにあがるような流行の歌や友達の間で流行っている歌を聴くのがメインでした。

 

他に特筆するとしたら、

母親は松田聖子が好きで車でよくかかっていたな、とか

 

母親がいつも日曜は題名のない音楽会をかけていたな、とか

(だから今でもたまにクラシックも聴く、ピアノジャズも音が好き)

 

父親が初期のEXILEが好きでその影響でR&Bも好きだな、とか

  (父親が好きなのは厳密にはヒロさんがEXILEをやる前にやっていたグループ)

 

ですかね?

 

まーそんな感じだったんですが、

 

大学に入って変わります。

 

友達が結構軽音部の子が多くて、その影響でロックを聴くようになりました。

あと金銭的に余裕が出てきて、ライブにも行けるようになりました。

 

 

で、そういうことが重なって

どハマりしたのが!

 

 

 

スピッツ

 

でした。

 

いや、何で今さら!!

 

すごい自分でもそう思ったんですが、

ハマってしまったものはハマってしまったんです。

 

それまでも、もちろんスピッツというバンドは知っていたし、チェリーとか空も飛べるはずとか春の歌とか楓とか有名な曲は知っていたけど!!

 

某サイトでたまたま8823のライブ映像を見たのがきっかけだったと思います。

 

最初「8823」っていう数字の羅列は何や?ってなって

(後で、はやぶさ、だと知ります)

 

動画を見てみたら、びっくり!!

それまでのイメージと全然違う!

 

スピッツってこんな感じのもやるんだ!

てか、ドラムうまっ!

ベースの人、動きすぎやろ(笑)!

ギターソロ気持ちー!

てか、スピッツにこんな奇抜なスタイルの人いたっけ!?

 

となり、そこから抜け出せなくなり、

聴き漁りました(笑)

 

既に知っていた曲でもイヤホンつけてしっかり聴くと、ドラムとベースの音がわかり違った印象の曲になったり、案外いろんなCMで使われてたり。

 

今でも一番ライブに行くバンドです。

 

 

で、その次にはまったのが、

 

チャットモンチー

 

スリーピースのバンドで、

今は2人でやっています。

 

多分はまるバンドの系統として音がごちゃごちゃしすぎてないというのがあるかもです。

 

特徴的なボーカルの声と

歪んだギターの音と

癖になる曲のリズムとメロディーと

パーカッションっぽいドラムと

 効果的なベースの使い方と

はっとさせられる歌詞に

引き寄せられました。

 

2人になってからのバンドとしての歩き方や考え方もすごいなって思います。

 

他にもバンドもいろいろ聴きますが、結局この2グループに落ち着きます。

 

 

ここまででなかなかの分量になってしまいましたね。

ここで一旦区切ります。

後半はまた全然違う感じになるかと思います。