やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

たまご

たまご

この曲は個人的にスピッツの特徴を表している曲だと思っています。

 

①何か気になるタイトル

②意味深すぎる歌詞

③歌詞の変態さをオブラートするかのようなポップで明るいメロディ

④ポップなメロディに反した低音の主張の強い響の重なりと歪み

 

特にライブでは④が顕著です。すっごいかっこいいサウンドです。ギターもベースもドラムもガンガン鳴らしてます。歪ませまくってます。でも軽やかさもあるから不思議です。

 

特徴的になってくるのは③かなと思います。おそらく際どい内容を歌っているかと思われますが、よくよく聴かないと騙されてすごいかわいい曲に聴こえてしまいます。ラズベリーとか海とピンクとかも同じ系統かなと。歌詞の本当のところは何を意味するのかは誰も分からないですけどね。

 

ここまでポップに振り切りながら、サウンド的にはロックさを残せるのはスピッツならではと思っています。

 

NEWSも可愛いを全力でやるグループですが、まだまだ30代に入ったところですからね。

スピッツから言わせれば、まだまだ(笑)ですかね(笑)