やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

好きなアーティストとか その3

まさかその3に突入するとは(笑)

 

アイドル編が続きます。

 

モー娘。に続いてハマったのが、

NEWSです。

 

昔から歌番組は見ていたので、普通の人に比べると比較的ジャニーズについて知識はある方でしたが、

その中でもNEWSの曲を一番知っていたということがファンになる大きな要因だったと思います。

 

私は中高とバレーボール部で、ちょうどその時全日本のサポーターをしていたのがNEWSだったので、デビュー時から知っていました。

 

また、妹が6人時代の山Pのファンで、私もさくらガールとかサマータイムとかメロディーが好きで口ずさんでいました。

 

同時進行で妹はテゴマスも聴いていました。(ハモりをするグループにはまっていて、color/deepとかもよく聴いていた)

 

こうして振り返るとNEWSの曲自体は好きだったので、

ファンになる下地はあったのかもしれません。

 しかし、その後の4人時代の曲に関してはほとんど知らない状態でした。

(NEWSがテレビに出る機会が減っていたのと、ちょうど私の大学時代と重なり、勉強バイトサークルでほとんど家におらず、全くと言っていいくらいテレビを見ていなかった)

 

しばらくNEWSから離れていた私が再びNEWSに目を向けるようになったのは

 

スイッチが入ったのは2016年の後半で

 

手越くんがフルスイングを歌っているのを見た時だと思います。

 

もっと歌が上手い人はいっぱいいるけれど、こんなにも感情を込めて、全身全霊で歌う人はなかなかいないなって。

 

テゴマスの時も上手いとは思っていたけれど、その時は優しく笑顔で歌っているイメージでした。

 

それが、こんなにも真正面から向かってくるような、感情を剥き出しにしている姿を見て心が揺さぶられました。

 

そして泣きそうになった。

 

 歌っているのを画面越しに見て泣きそうになったのは、それが初めてでした。

 

 そこからどんどんハマっていきました。

 

先にモー娘。のファンになっていたことで、アイドルに対する色眼鏡や変な抵抗感がなくなっていたのは大きかったかもしれません。

たぶん中高の頃だとこんなにもはまらなかったと思います。

社会人になって、アイドルってすごいプロだなって思うようになったからだと思います。

そして、モー娘。もNEWSもダンスしながら生歌で勝負しようとしてるからこんなにも惹かれるのだと思います。

 

 

こんな感じですかね?

なんかどんどん興味の幅が広がっていてこわいなと。

でも、楽しいですね。