やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

222

今日はギミック大好き事務所が好きそうな日付ですね(笑)

 

なのでモーニング娘。の話題を。。

 

世代的に私はモーニング娘。世代ですが、はまったきっかけは新垣里沙亀井絵里ガキカメの2人のおかげです。

2人の声が好きなのと、ダンスが好きなのと、思いっきりライブを楽しんでるのが好きです。

HDYLJが好きで、歌詞は意味不明ですが(笑)、メンバーがみんなロックに振り切ってて気持ちいいです。あとはTake off itも好きです。

 

曲的には16後半からの曲調が結構好きで、歌声的にもバランスがとれてきている印象です。

セクシーキャットの演説、はもう発売から2年経ちますが、いまだに飽きないですね。音が好みです。全部自前でやるUPだからやれる自由さのある音の組み合わせ方といいますか。曲の構成も変わっていますしね。あと、MVと歌割りが好みです。個人的にまーちゃんとえりぽんがシンメみたいになってるのが良いです。この2人のビジュアル強いです。衣装も好みです。

それから、邪魔しないで、も発売されてからずっと聴き続けています。若いんだし、もそうですが、この2曲がとりあえず、恋愛ハンター以降これまでの曲の特徴であったEDMの一つの終着点になる曲なのかなと感じています。邪魔しないで、はだいぶ歌割りの差もなくなってきて、各メンバーに見せどころがある構成の曲に変わってきている印象があります。純粋に曲の音が面白いなと思います。少ない音数でどう表現するか、敢えて音のない空間を作ることで曲調に変化を与えているような。

そんなことを思っていたら、それに少し遅れてNEWSもLPSをシングルで出してきました。こちらは曲調はNEWSメンバーの声質を生かしてメジャー調ですが、バックサウンドだけ聴くと、目指しているところが似ているように思います。単なる私のこじつけかもしれませんが、でもどちらも洋楽の流れを汲んでいる気がします。LPSも邪魔しないでも歌ってみると難しさがよくわかります。リズムをためて歌うのが難しいです。あとしっかりアクセントをつけないと、平坦な曲になってしまいます。

18はどんな曲調でいくのか、楽しみですね。