やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

好きなアーティストとか その2

スピッツ

チャットモンチー

 

ときて、

次にハマったのが何だと思いますか?

 

 

なんと、アイドルでした。

 

就活とか実習とか社会人とかで

しんどいこと続いた

というのもあると思うんですけど。

 

結果的にモーニング娘。とNEWSを好きになってしまいました。

(ちなみにこの2つについてはまだコンサートに行けてない浅いファンです)

 

 

モー娘。にハマるまでの流れとしては、

松田聖子森高千里松浦亜弥でした。

 

松田聖子は母親の影響で今でもたまに聴きたくなります。

それで、まーそこらへんの年代の女性歌手のをきいてて、

森高千里発見して(ちょうど復帰してきた)、

この人とハロプロが同じ事務所ということもあり、

松浦亜弥のライブ映像をたまたま見たら(よく考えたら大学の友達で松浦亜弥好きな子がいたからその子にちょっと影響されていたかも)、

 

衝撃を受ける。

 

私の年代であれば、松浦亜弥は絶対知っていると思う、

でも当時はブリっ子なキャラとなんかへんな歌詞が先行してしまって、素直に受け入れられなかった。

 

でも、社会人になって見るライブのあややの破壊力は底知れなかった!

最初に見たライブ映像が17才くらいの時の「yeah!めっちゃホリディ」だったのだが、

まーとにかく、すごい!!!

 

ステージに1人で会場中の人を盛り上げて、

歌ってダンスして、

笑顔で走り回って、

誰よりもその瞬間を楽しんでいるあややがいた。

 

そして何よりも、歌が上手い!リズム感がすごい!

 

何もかも嫌なことを吹き飛ばすパワーがある。

 

あとついでにいうと、スタイルめっちゃいい!かわいい!

 

 

あややはもう今は歌手活動していないので、自然と今現役で活動しているハロプロをチェックするようになる。

 

そしてモー娘。にはまった。

 

人生って何があるかわからないですね。

でも、モー娘。なんてハマったら抜け出せないですね。

すごい楽曲あるから遡るのも大変ですし。

最初は当時のモー娘。ではなく、少し遡った高橋愛新垣里沙亀井絵里田中れいなとかの時代の曲を聴いてました。

曲がかっこいいし、ダンスも上手いし、アイドルだけど、アイドルっぽくないところが好きになりました。

特に新垣里沙が好きでした。

今は現役の18を応援しています。

 

好きな要素はいろいろありますが、

結局は曲が好きなのと、歌詞や歌割りが面白いというのが大きいかなーと。

 

最近の曲でいうと、

「邪魔しないで」とか

「CHODAI」とか。

 

邪魔しないではとにかくバックの音が少なくてリズムをとるのが難しい、サビが分かりにくい構成。

でもだんだんやみつきになってきますね。

CHODAIはとてもアイドルが歌う曲に思えない系統の曲ですが(笑)

ベースの音が印象的な曲です。

そんなのをやらせるっていうつんくさんとやっちゃうモー娘。がおもしろいなって思います。

 

歌割りの面白さは他のアイドルにもいえると思いますが、

モー娘。は特にこの歌詞だからこの子が歌うとか、

声のバランス(陰と陽、剛と柔和など)とか、

そういったこだわりが強い歌割りになっているんじゃないかなと思います。

 

 

これで終わりじゃありません(笑)

長いですよ(笑)

次で終わるので、もう少しお付き合い下さい。