やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

私と赤い公園と

びっくりなNEWSが飛び込んできました。

赤い公園の新ボーカルとして元アイドルルネッサンス石野理子さんが加入することが発表され、昨日のビバラロックでお披露目となりました。

赤い公園はそんなに詳しい訳ではないのですが、何かと縁のあるバンドなのです。

 

赤い公園はガールズバンドである、という認識はあり、デビュー時くらいからバンド名は知ってはいたのですが、そこから楽曲を聴くようになったのは、スピッツが入り口でした。

スピッツが2015年に発売したトリビュートアルバムに赤い公園が参加していたのです。1曲目のハチミツだったので、かなり印象に残りました。あ、この人の声好きだなと。

その数ヶ月後の2016年、モーニング娘。赤い公園のギターの津野さんが、泡沫サタデーナイトという楽曲を提供されました。ここで、あ、赤い公園!となり、その後のスピッツロックロックにも参加すると発表があり、私の中での赤い公園の存在感は増していきました。そして、ロックロックがあった頃に私は本格的にNEWSファンとなり、後々加藤さんが赤い公園のファンであることを知ります。

まあ、見事に繋がっていくんですよね。面白いです。

 

個人的に、モーニング娘。ファンである私は、同じ女性アイドル出身の石野さんがどんな風にロックボーカリストに成長していくのかを楽しみにしたいと思います。

 

追記

ちなみに、アイドルルネッサンスも知っていました。

その経緯はチャットモンチー→BaseBallBare→小出さんがアイドルルネッサンスに楽曲提供、というベクトルと、こぶしつばきファクトリー→アイドル横丁・東京アイドルフェスティバルというベクトルです。アイドルとしては珍しくバンドの曲をカバーしていて、面白いなあと思っていました。

 

追記 その2

もういっこあったのを忘れてました。鈴木愛理ちゃん、赤い公園から光の方へという曲を楽曲提供してもらっています。