やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

さくらのしらべ

モーニング娘。11期メンバー、小田さくらのバースデーイベント、さくらのしらべ7の模様が動画サイトにアップされました。

小田ちゃんにとってもファンにとってもさくらのしらべは特別なイベントで、最初は事務所の一室から始まったイベントが今では大きな会場で開催されるようになっています。さくらのしらべは普段モーニング娘。というグループで活動している小田ちゃんが、自分で歌いたい曲を選曲して、ソロで歌うイベントです。

このイベント、小田ちゃんの歌はもちろんのこと、小田ちゃんがどんな選曲をしてくるかも大きな楽しみとなっています。毎年膨大にあるハロプロ関係の楽曲の中から素敵な曲をたくさん発掘してくれます。

 

もともと小田ちゃんは声質と音感に恵まれていて、あぁ、この子は歌わないと勿体無いな、そう思わせる子でした。オーディション時のBe Aliveの映像を一度見ていただくのが早いかと思います。ただリズムは不安定、歌声は揺らぎがちで、曲によって声質が曇るのが難点でした。それが'17の頃からリズムが改善され、歌声の曇りもなくなり、歌声に芯ができてきました。また自分の声質の特徴の長所・短所を把握した上でうたえるようになり、幅広いジャンルの曲を自分の歌声のカラーを生かして無理なく歌えるようになりました。何よりも、自分で自分の歌声に酔うカラオケ歌唱ではなく、観客に向けて表情豊かに歌声を届ける歌い方に変化しました。

19歳。今後、まだ暫くグループで活動するのか、ソロへ転向するのか、それは小田ちゃんにしかわからないことですが、もうしばらくはモーニング娘。にいてほしいなと思います。そしてもっともっと上を目指して欲しいと思います。

 

個人的には夏焼雅道重さゆみ鈴木愛理の活動が今までのOGとは少し趣向が違うので、どういう活動スタイルでいくのかある程度道筋が見えてから小田ちゃんはソロ活動をスタートした方が良いのでは?と思っています。

 

いろいろ書きましたが、小田さくらの声は癒されます。これに尽きます。