やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

スミカ×スピッツ

4月9日に開催されたEARTH HEART LIVE 2018のライブの模様がラジオで放送されるということで、ライブに行けなかった私は楽しみにしていました。スミカとスピッツの初共演です。スミカの皆さんは楽しみでしょうがなかったでしょうね。

ラジオ聴きながら書きたいと思います。

 

スミカのライブ音源を聴くのはこれが初です。片岡さんのボーカルは生でも力強くよく通りますね。でも、演奏はまだまだこれから。それはその後のスピッツの演奏を聞けば一目瞭然です。始まる前はワクワクしかなかったと思いますが、終わったら自分たちに足りないものを痛感したのではないかと思います。これが良い刺激になって、さらに上に行ってほしいですね。

 

スピッツは流石ですね。

なんていうか、音圧というか音の響きや重なりが違います。力強くて綺麗です。そして、ピッチが一定で聞いていて気持ち良いです。何よりもこれがラジオ音源ということが信じられない。(ラジオだとどうしてもノイズが混ざるので、生より圧倒的に音質は劣るのに、それを感じさせない)

季節的にもライブの趣旨的にも、やはり、春の歌からスタートしましたね。この歌は何度聴いてもイントロが素晴らしいですね。草野さん花粉症マシみたい(笑)  そして、田村さん、ノッてます、かっ飛ばしてます。ベースの音の唸り・轟で会場を一気にスピッツの世界に引き込んでいる印象を受けました。

醒めない。私、この曲好きです。短いイントロですが、順番に音を重ねて行く感じがスピッツらしくて好きです。8823、これは、裏話を聞いて笑ってしまいましたよ。もう、流石としか。いや、聞いてる時もね、何かいつもと弾き方が違うから、これは暴れてるなとは思いましたけども。予想の遥か上を悠々と変超えていきましたよ。まさかドラムセットの後ろに周って、食べ物を貰って、もぐもぐしながら演奏してるなんて誰も思わないですよ。スタッフも大変ですね(笑)  田村さん、絶好調です。

そして、初恋クレイジー。久々ですかね?アコギじゃなさそう? そして田村さん、ちと唸らせすぎじゃありませんか?

チェリーはすごく原曲を忠実に再現した感じがありました。

愛の言葉で美輪さんのアルペジオを堪能しました。

さわって変わっても久々じゃないでしょうか?  これイントロは打ち込み? だけってことでもなさそうですけど、どうやってるんですかね?  サビのコーラス、エフェクトかけてなくてこの感じが出せるって凄いですね。全員の声質が違うから成せるのかなと。

そして、その後にアコギでスパイダー。ちょっといつもと違うアレンジかな?とギターで思っていたら、アウトロ変えてきたー。

トンガリ'95、これも田村さん暴れてそう(笑) そして、最後で崎山さん!が暴れてきましたよ!!

なんか田村さんの実況中みたいになってしまった(笑)

対外ライブで、攻めたセットリストで勝負するスピッツが好きです。スピッツ草野マサムネだけじゃないんだぞ、世間のイメージと違うんだぞと見せつけましたね。自分たちが作る音で観客を引き込み、ノせて、自分たちもその音の波を楽しんで、尚且つ観客を黙らせるかっこいい演奏をして、でもMCでは全然かっこつけない自然体なおじさんのスピッツが好きです。

今年、おそらくツアーはなさそうですが、エレカシミスチルとの共演、スミカとの共演、ビバラロック、チャットのこなそんフェス、今出ている情報だけでも今年はイベントへの出演が多いです。いつまでも現役バリバリで頑張ってほしいものです。

 

あぁ、興奮して眠れそうにないです(笑)