やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

仕事と趣味と

sumikaの新曲、フィクションの動画がアップされました。そしてそして、動画サイトの急上昇にランクインしたみたいですね。インディーズだということをうっかり忘れそうです。ライブの箱もそれなりの大きさのところでやりますし。

このバンドはインディーズで、というか、今の活動スタイルを貫くのかな?と思います。自分たちのやりたいことをやるために、敢えてインディーズで活動している気がします。(もしもメジャーデビューするとしたら、ベースを正規メンバーで入れた時かなと)

 

やりたいこと、興味あること、好きなこと、向いていること、求められること、流行っていること、売れること、全てを合致させるなんて難しくて、でもやっぱり自分が興味のあることを追求してそれを周りの人や社会に返すことがモチベーションや存在意義に繋がるのかなと思います。趣味ではなく仕事である以上、相手がいることで成り立っているものであり、独りよがりになってはいけないと思います。拘りは大事ですが、独りよがりはダメだなと。音楽を仕事にするなら、きちんと相手と想いを受け取り伝えることを前提すべきかと。その上で、音を楽しむことを忘れないで欲しいなと思います。

いろいろ考えさせられた数日間でした。

そこのところ、スピッツは良いバランスでやれているのかなと思います。だからこそ30年続いている訳ですが。