やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

原点回帰

NEWSの嬉しいお知らせが続々と届いていますね!

アルバムの話はまた追い追いできればと思います。

 

今日はモーニング娘。の話をします!

3/17から春ツアーがスタートしたのですが、ライブ初日の映像がハロステにあがってきました!

15Thank you,tooのアルバムから、ロマンスに目覚める妄想女子の歌、が披露されました。

このハロステの映像はほとんど修正が入っていないと思われます。生に近い音を聞けます。

で、感想ですが、

まず、まーちゃん!前髪!ってなりましたよね(笑)

最初にソロで抜かれた時、綺麗可愛い美しい3拍子そろってて惚れそうになりました。

次に、はがちゃん、一皮剥けたなと。ユニゾンでしっかり声が聞こえてきますし、何よりライブをすごく楽しんでいます。ちゃんとくどぅーのポジションの後釜を継いでいます。この調子でユニゾンでまーちゃんを負かすぐらいまでいってほしいですね。

そして、はがちゃんに負けず劣らずユニゾンで目立っていたのがえりぽんとはるなんの2人。特にえりぽんは変にカッコつけたりせず、良い感じに力が抜けていて、余裕があって、表情も良かったです。だからカメラに抜かれる回数も多かったですね。

あと、おだちゃんが原点回帰している感じがしました。田中れいなと一緒に歌っていた頃のような髪型と表情に見えました。歌に対して自信過剰だった時期、不安や焦りしかなかった時期を経て、自分だけにしかない歌声の魅力は何かを見つめなおして、その答えを見つけて、ステージで歌える喜びを感じながら歌っている感じがしました。

まーちゃんもカッコつけず、等身大の自分で勝負している感じがしました。

非常に良かったです。正直アルバムで聴いた時は音がピコピコしていて耳がしんどかったのですが、ライブだとあんまり気になりませんでした。そして何より、みんなライブを楽しんでいるのが伝わってきました。 余裕も感じられました。初日でこのレベルならオーラスはどんなライブを見せてくれるのか、とても楽しみです。