やさしいおんがく

音楽とかあれこれ

待ち時間

あぁ、今日は休みで幸せです。

ひさびさに仕事以外でお菓子作りをしました。

無性にメレンゲを作りたくなって(←変わり者。泡だて器で自分で泡立てます。卵白がだんだんふわふわに変わっていくのが好きなのです。)シフォンケーキを焼いています。

新しいオーブンレンジになってから初なので、温度調節と焼き時間とに苦戦しています。あぁ、焼くまではすんなりいったのに…

どの部分が熱が入りやすいのかの癖がつかめないです。

やっぱりレンジの説明書みておくべきだったのか?オーブンの温度設定が160度以下に下げられないなんて知らないよ!?笑

膨らみすぎててっぺんの部分の焼き色が怪しいよ!?

対策を考えます(笑)

 

 

焼きあがるのを待ちながらNEWSの話を。

 

前にも書いたように、入りは手越くんからです。

手越くんの何が好きかって、やっぱり歌です。聴く人に伝えようという意思が強い歌い方です。あと、曲によってかなり歌い方を変えてくるところにわくわくします。

それから負けず嫌いな性格です。これは自分も負けず嫌いだから、考え方で共感できることが多いからです。

そしてかっこかわいい顔といたずらっ子なとこが好きです。

 

と、手越くんを持ち上げておきながら(笑)

ファンなのは加藤シゲアキくんです。

どんどん歌が上手くなっていて、歌うのが楽しくなっていてすごいなって思ったのです。

だって普通30歳で人間ってこんなに急成長しないよ!?

変なプライドとかが邪魔してがむしゃらになれない。

だけど、加藤くんは仲間だけどライバルである手越くんに歌を教えてもらって特訓したって。

経験年数15年の人が同僚に一から教えを請う。

これってなかなかできることじゃない。

それをできる強さが魅力だなと。

努力家だなと。そしてその努力をしっかりと結果に繋げているのが更にすごいなと。

 

テゴシゲの今の2人の関係性が好きです。

歌声のバランスも好きです。

強く歌う系統の曲だとかなり加藤くんの声が前に出るようになっていて、手越くんもうかうかしていられないぞって感じです。そして最近このペアで歌う歌割りが増えている気がします。

 そして、ついつい加藤さんが気になってしまうのは、4人の中で一番性格的にめんどくさいところが自分に似ているからだと思います(笑)

あ、もちろんビジュアルも好きですよ。

 

 

もうこのままの流れで全員書いちゃおうか(笑)

 

増田さん。まっすー。

正直最初は好きになれなくて、最近やっと好きになってきたのが本音です。

好きになれなかった理由は一番アイドルっぽくて、素の部分を見せないから。

いや、これはアイドル好きな人からしたらすごい良いことなんだろうけど、ただ私はもともと違うフィールドから来た人間だから私の好みに合致しないというだけです。

でも最近歌い方が良い方に変化してきたなと。

なんだかんだ歌声は好きなので。優しく甘く爽やかで透明感のある歌声。

増田さんの歌声から曲が始まると、ああ、NEWSの曲だなって思うし。

でも力強さを手に入れたらさらに表現の幅が広がるんじゃないかな、と。

やっぱりNEWSの歌はいつの時代もテゴマスで引っ張っていってほしいという願望があるので(←シゲのファンと言ったくせに笑)、そういう期待も込めて若干辛口になることご了承下さい。

きっとテゴマスのファンでもあるからこういう考え方になるのかなと思います。

 

最後に。けーちゃん。小山さん。

正直に言うと歌に関してはもう少しレベルアップしてほしいのが本音。今の曲の音域が合っていない、もっと低い方が良いのは確かですが、そうも言っていられないので。newsicalで何か突破口を見つけられていたらなと思います。

と、かなり辛口ことを書いたけれど…小山さんは増田さんとはまた違った角度からNEWSの魅力を引き出す天才だなと!(笑)

いったいどれだけメンバーに対して優しいんだ、甘いんだ、懐が大きいんだって思います。

小山さんのリーダーとしての在り方が好きです。

普段は一歩引いているけど、いざという時はきちんと前に出て闘える、そんな人に私もなりたいなと憧れます。

でも、もっと前に出ていいよ、ふざけていいよけーちゃん、弟たちもしっかりしてきたよ、とも最近思います。

 

 

さて、ケーキは無事に焼きあがるのか??(笑)